おさんぽしようよ

ドライブ大好き社畜リーマンのトコトコ旅日記

PayPalから出金ができない!?アカウントに問題ありで出金できない時の解決法

f:id:emu-saki:20210427191142j:plain

 

paypalから銀行口座にお金をうつそうと思ったとある日のこと・・・

 

お客さまのアカウントに問題があります

 

となって出金できねぇ!

この状態でも残高は買い物時の支払いに使用できるようですが、とりあえず現金で欲しかった為、カスタマーセンターに聞いてみます。

 

f:id:emu-saki:20210427191810j:plain

トップ画面のpaypay残高から「資金の移動」をクリックしても・・・

f:id:emu-saki:20210427191912j:plain

 

お客さまのアカウントに問題がありますと表示され次に手続きに進むことができません。。。

 

 

1.まずは問い合わせしてみる

f:id:emu-saki:20210427192101j:plain

お問い合わせをクリックします。

 

 

f:id:emu-saki:20210427192231j:plain

お問い合わせ窓口のページに飛ぶので一番下の「お問い合わせ」をクリック

 

f:id:emu-saki:20210427192501j:plain

更に一番下までスクロール。その他のお問い合わせ方法から希望の方法を選択。

今回は、チャット方式で質問をしたかったので一番左の「メッセージを送る」を選択しました。ブラウザ上でカスタマーサポートとチャットができます。

 

 

f:id:emu-saki:20210427192626j:plain

右下のへんにpaypalアシスタントがでてくるのでこちらから文章を打つことによりオペレーターに接続ができます。

まずはバーチャルアシスタント(AI)の対応になるので、進めていくとオペレーターに繋がります。

 

2.オペレーターとのチャット

 

AI:私はPayPalのバーチャルアシスタントです。ご質問いただくと、私よりご回答申し上げます。
私がお答えできない場合、この会話をオペレーターに転送いたします

 

えむさき:PayPal残高を引き出そうとすると「お客様のアカウントに問題があります」と表示され進めることができない

 

AI:弊社のヘルプセンターからご質問に関するQ&Aが見つかりました。ご確認ください。

AI:メッセージをオペレーターに転送し、引き続き対応するようにしますか。

 

えむさき:はい

 

AI:メッセージ欄にお問合せ内容を詳しくご入力お願いいたします。できる限り迅速にご返答いたします。もし取引ID、日付、金額が分かる場合、お問合せの内容と共にお知らせください。

 

えむさき:PayPal残高を引き出そうとすると「お客様のアカウントに問題があります」と表示され進めることができない

 

オペレーター:ご連絡ありがとうございます。担当の〇〇と申します。

オペレーター:誠に恐縮ですが、アカウントの本人確認手続きが未完了なので、残高の引き出しができかねます。

オペレーター:本人確認手続きの方法をご案内いたします。

 

という案内があり、本人確認手続きというものを完了させれば残高の引き出しができるようです。

 

AIからオペレーターへの切り替えは時間がかかるとのことですが、えむさきがやった際には約15分で返信がありました。

 

3.本人確認の方法

方法1:銀行口座を登録することにより本人確認手続きを完了する方法

対応している銀行は以下の4銀行です。

みずほ銀行
りそな銀行
埼玉りそな銀行
三菱UFJ銀行

※2021年4月現在

※ゆうちょ銀行、三井住友銀行一時的に利用不可で、本人確認手続きには利用できませんでした。

 

方法2.書類の提出し本人確認手続きを完了する方法

以下の書類から2点必要です。

 

A.運転免許証

※裏表両面必要。現住所の記載が必要。

 

B.マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード

※通知カードではNG。現住所と生年月日の木佐が必要。

 

C.健康保険証

※表面に現住所がない場合、裏面に手書きで記入して裏面の画像も必要。

 

D.パスポート顔写真ページと所持人記入欄のページ

日本国籍の方のみ。2020年2月4日以降に申請された所持人記入欄のないパスポートはNG。サイン欄に漢字表記が必須。現住所の記載が必要。

 

E.住民票の写し(原本)または戸籍謄本

※発行日から6カ月以内。複数ページある場合は全ページ必要。

 

F.年金手帳

※現住所の記載が必要。

 

G.福祉手帳

※現住所の記載が必要。

 

H.各種領収書

※電気水道代、固定電話の領収書。東京・大阪ガスのみガス代の領収書でも可。支払い済みで6カ月以内の書類が必要。同居の家族名義でも住所・姓が同じなら可。国税等も可能。住所記載があること。

 

この中から2点、画像をチャット欄に添付して送る必要があります。

えむさきは、一番簡単そうな運転免許証・健康保険証の2点を選びチャット欄に添付しました。

 

この後は、不備がなければ登録された自宅住所あてに転送不要書留で暗証番号が郵送されるみたいです。

届き次第暗証番号をアカウントに入力し、認証済みになれば本人確認が完了するとのことです。

 

うーん、認証まで少し時間がかかりそうですね・・・(;'∀')