おさんぽしようよ

ドライブ大好き社畜リーマンのトコトコ旅日記

金がねぇから素人が二輪の一発試験を頑張ってみる話 その1.一発試験とはなんぞや

f:id:emu-saki:20210414210250j:plain


"金がねぇなら一発試験しかないじゃん"

 

そんな不純な動機から始まった普通二輪一発試験計画。

免許を取るには自動車教習所を卒業する方法と免許試験場で直接試験を受ける方法があります。

イチから丁寧に必要な項目を学び、練習できる自動車教習所と違い、いわゆる一発試験は難易度がべらぼうに高いと言われています。

 

なぜ、難易度が高い一発試験で免許を取得しようと思ったのか。それには、教習所にはない最大のメリットがあるのです。それは、

(受かれば)圧倒的に安いこと

 

普通自動二輪、もちろん最初は教習所で取得をしようと思って調べてたのですが、鳥取県の教習料金の相場は約15万円程でした。(普通自動車免許有の場合)

 

ムリムリ高すぎ!!(笑)

 

明石では約10万円を切るぐらいの価格だったので、地域によってかなり差があるようです。5万円の差は結構痛いです。

 

対して一発試験の場合は一回の試験に約4,000円強。合格したら講習や手数料等で一発目で受かれば合計2万円程で取得ができます。

 

普段MTのバイクに乗っているとはいえ、原付50cc。

対して、普通二輪(中型免許)は8倍の排気量を誇る400cc。

一度も中型バイクに乗ったこともない完全素人が一発試験で免許を取れるのか!?

 チャレンジをしていきたいと思います!

→結果的に試験2回目で取得することができました!