おさんぽしようよ

ドライブ大好き社畜リーマンのトコトコ旅日記

明石サービスエリアって下道から入れるってよ。

サービスエリアって結構好きなんです。

あの遠出してるぜーっていう雰囲気が。ポテトの自販機とか見たらテンションあがります(笑)

サービスエリアに下道から入れるって最近知りました。

 

そんな下道から入れる「明石サービスエリア」です。

 

 

ナビで設定する場合は「石ケ谷公園」を設定するとわかりやすいかもしれません。

 

 

石ケ谷公園から500m手前に明石サービスエリアにアクセスできる道があります。

 

f:id:emu-saki:20201130022303j:plain

▲この道を細い右手の方へ行けばアクセスできます。

 

f:id:emu-saki:20201130022421j:plain

▲4台しかないので長居はNGです。

従業員用駐車場の中に、4台分のみ駐車場があります。指定の場所以外には止めないようにしましょう。

 

f:id:emu-saki:20201130022646j:plain

▲ウェルカムゲート。ここ以外からの出入りは禁止されてます。

駐車場のすぐ隣にはウェルカムゲート。ここからのみ出入りができます。

 

 

f:id:emu-saki:20201130022801j:plain

 

 

 

f:id:emu-saki:20201130022834j:plain

▲綺麗なトイレも完備。2階建てで数もあります。

f:id:emu-saki:20201130022944j:plain

▲明石焼の屋台がでてました。美味しそうです。

f:id:emu-saki:20201130023017j:plain

f:id:emu-saki:20201130023026j:plain

▲サービスエリア内の明石食堂では煮干し吟醸ラーメンが食べれるようです。お土産も。

上り線と下り線はつながっていて、歩いて行き来できるような仕組み。どっちのサービスエリアにも行けます。

大きいサービスエリアだけあって、お土産もグルメも揃っていました。

トイレもきれいなので、休憩がてらランチにも良いかも。

 

散歩ついでに遠出気分はいかがでしょうか。